<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

術後一年半

今回は術後健診はありませんでした。

現在、術後の定期健診は半年に一度なので(私の病院では、今後の健診は一年に一度でも良いみたいですが)今回は無しです。


痛みも、昨日今日の台風で数日前から縫ったあたりの痛みや固定箇所の違和感がありましたが、今は大丈夫です。


背中の感覚ですが、うーん、まだまだ戻ってません。

背中を触るとその部分が過敏に反応して、ピクピクしてます。(苦笑)

腸骨の、移植用の骨を取ったあたりも未だ軽くしびれています。

これも治らないのかも。


でも、両方ともどーでもいい事かも。今の私の中ではそんな感じです。

それと引き換えに側彎症の積極的治療からオサラバ出来たので。良し、とします。(笑)

いいのいいの。細かい事は気にしな~い♪



下に落ちたものを取ろうとする時、つい横着して中腰で取ろうとしてしまいますが、以前主治医から叱られました。

一番上と一番下の固定箇所に負荷がかかるのでその部分の骨が傷みやすいから、下に落ちた物を取るときは必ずしゃがんで取りなさい、と。


先生、すみません。ついうっかり・・・で。

気をつけます。




術後、不注意から何度か椅子から落下しました。躓いて前のめりにコケたりもしました。

ノーガードで尻餅もつきました。


・・・・その後必ず激痛が発生しまして(汗)、その都度病院で見てもらいました。

特別な治療はしてないのですが・・・・あ、痛みがある間は主治医の指示で術後のコルセットをつけて生活してました。

結果、数週間で痛みが取れました。

その間は鎮痛剤も利かず、痛みで寝られず、本当に不安でいっぱいでした。

でも、今はピンピンしてます。

インプラントはちょっとやそっとじゃ折れないようです。

とりあえず何ともなくて良かった。




そうそう、先月ですが300m程の距離を全力疾走しました。

ここ数年でこんなに猛ダッシュした事って、多分なかったと思います。

走る体勢(姿勢)って、背骨の動きもかなり関与してるのだなーと改めて感じました。

なんか、周りから見たらすっごく不自然な姿勢で走ってたと思います。

しかも、驚くほど遅い。(恥)

本人必死に走っててゼーハー言ってる割に、距離が全然進んでない。(苦笑)

体力戻ってないなぁ・・・肺活量も無いなぁ・・・と。


流石にこのままじゃマズいと思うので、地道に体鍛えようと思います。

とりあえずwiiフィットプラスでも買うかな~。(笑)

私の場合、腹筋が特に弱いみたいです。




自分の感覚としては、手術したのが凄く昔のことのように感じます。

現在は概ね普通に暮らしています。

出来ない事もありますが、体も生活もこんなものかと思えばそれなりに暮らして(生きて)いけます。

人間てそんなものですよね。

これだけしか出来ないと思うよりも、こんなに出来るのね♪と思ったほうが人生楽ですから。

発想の転換ってやつですね。

あまり難しい事を考えず、気楽に生きていこうと思います☆





私だけかもしれませんが、術後、やたら体が冷えるようになりました。

年齢的にも体を冷やさないように気をつけようと思います。




装具治療の皆さまも、術前術後の皆様も、経過観察中の皆様も、保護者の皆様も、どうぞお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by kurara2008 | 2009-10-27 19:17 | 術後の健診